【WRC 第1戦】ギルバート、WRC-3クラスで最大ポイントを獲得

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
シトロエンDS3(クエンティン・ギルバート)
  • シトロエンDS3(クエンティン・ギルバート)
  • クエンティン・ギルバート

ラリーモンテカルロのWRC-3クラスの唯一の登録ドライバーである24才のフランス人、クエンティン・ギルバートがラリーでの完走を果たし、最大のポイントを獲得した。

ギルバートはこの挑戦的なイベントを選択したWRC-3クラスの唯一人のドライバーであった為、無事にフィニッシュすることは責務であった。

彼の作戦は彼の限界の中で安全に運転することが全てだったが、初日に道路から滑り出して30分の時間をロスした時、あと1インチで彼のハードな仕事を投げ捨てるところであった。

幸運なことに観客のグループが彼のシトロエン『DS3』を道路に押し戻し、彼がフィニッシュに向けて走り続けることを可能にした。彼は結局ラリーを5時間18分33秒で完走した。

「僕はクラッシュした時に、本当に自分のラリーが終わったと思ったよ。これは僕にとって最初のモンテカルロで、自分がもし速く走り過ぎたらどんなリスクになるか知っていたが、ミスを犯すのは簡単なことだった。幸運にも、僕は深く注意をしながら続けることができ、25ポイントを獲得してシーズンをスタートできたことをとても喜んでいる。僕はこのラリーから多くの経験を獲得できたので、今年の残りにそれが役に立つことを望んでいるよ」とギルバートは語った。

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集