メルセデスベンツが1月13日米国開催のデトロイトモーターショー14にて新型『Sクラス』の最上級グレード「S600」を初公開した。日本や米国にある「S600」がV型エンジンを搭載するのに対してS600は伝統のV型12気筒エンジンを積む。エンジンは先代の5.5リットルV12ツインターボから排気量を6.0リットルに拡大。最大出力は530ps/4900-5300rpm、最大トルクは84.6kgm/1900-4000rpmを引き出す。S550の4.7リットルV8ツインターボ(最大出力455ps、最大トルク71.3kgm)を上回る。トランスミッションは、7速の7Gトロニックプラスに進化。0-100km/h加速は4.6秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の優れたパフォーマンスを実現した。それでいて、S600としては初のアイドリングストップを採用。欧州複合モード燃費は9km/リットルと、先代比で21%向上している。
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