【ドバイモーターショー13】トヨタ 86、セダンコンセプト登場の情報…その真偽は

自動車 ニューモデル 新型車

ドバイ国際モーターショーの公式Facebookページで公開されたFT86の4ドア版の画像
  • ドバイ国際モーターショーの公式Facebookページで公開されたFT86の4ドア版の画像
トヨタ自動車の2ドアFRスポーツカー、『86』。同車に追加されると噂の4ドア版が、中東のモーターショーでコンセプトカーとして披露される可能性が出てきた。

これは11月2日、ドバイ国際モーターショーの公式Facebookページが明らかにしたもの。「トヨタUAEが、11月5日に開幕するドバイ国際モーターショーにおいて、セダン版『FT86』を初公開する予定」と伝えている。

FT86とは、トヨタ86のデビュー前、コンセプトカー段階での車名。FT86の名前を冠したコンセプトカーには、2ドアクーペと、2013年春のジュネーブモーターショーで初公開された『FT86 オープンコンセプト』の2台がある。

そして今回、ドバイ国際モーターショーでは、FT86の4ドアバージョンが登場する可能性が出てきたというわけ。11月2日、ドバイ国際モーターショーの公式Facebookページでは、FT86の4ドア版の画像を公開。ところがこの画像、既存の2ドアFT86をベースに加工されたクオリティの低い画像で、非公式なものと推測される。

なお11月5日現在、ドバイ国際モーターショーの公式Facebookページでは、このセダン版FT86に関する記述は削除されており、見当たらない。そのため海外メディアでは、ドバイ国際モーターショーでの86の4ドア版登場を、疑問視する見方も。

いずれにせよ、この情報の真偽は、11月5日に開幕するドバイ国際モーターショーの会場で、明らかになる。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集