JAL、パイロット養成に「MPL訓練」を導入へ…訓練期間を短縮

航空 企業動向
MPL訓練と従来方式との比較
  • MPL訓練と従来方式との比較

日本航空(JAL)は、パイロットの養成に向けてCOAA(CAE・オックスフォード・アビエーション・アカデミー・フェニックス)と契約し、日本初となるマルチクルー・パイロット・ライセンス(MPL)を取得する訓練をJAL社員を対象に2014年4月から開始すると発表した。

MPLは、エアラインのパイロットのうち、副操縦士に求められるライセンスで、2006年にICAO(国際民間航空機関)で規定され、2012年に日本でも法制化された新しい制度。MPLの養成課程では、最新の訓練手法を取り入れ、従来とは異なり、初期段階から機長と副操縦士の2人の運航を前提に訓練する。

MPL訓練を導入することで、従来方式よりも訓練期間を約6カ月短縮できる。JALでは、航空機の操縦操作や手順に関する能力に加えて、エアラインの運航に求められる「2人のパイロットがチームとなって安全運航を遂行する能力」が初期段階から身につき、効果的なパイロット養成が可能と判断、導入を決めた。

MPLは海外では数年前から複数のエアラインで導入され、現在、既に多数のMPL訓練による副操縦士が運航に従事している。

JALのMPL訓練では、小型単発プロペラ機による訓練、小型双発ジェット機によるマルチクルー運航の基礎と計器飛行、JALが運航するジェット機運航に関する訓練、JALが運航するジェット機の、型式限定ライセンス取得訓練の4つのフェーズで一環した訓練を行う。

このうち、小型単発プロペラ機と小型双発ジェット機の訓練をCOAAに委託する。

JALは今後も、高品質で効率的なパイロットを養成し、運航品質の向上を図る方針。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集