フォード、ミャンマーに進出…第一号店をヤンゴンに開業

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォードモーターがミャンマーに開業した正規ディーラー第一号店
  • フォードモーターがミャンマーに開業した正規ディーラー第一号店
  • フォード・レンジャー

米国の自動車大手、フォードモーターは10月4日、ミャンマーに初の正規ディーラーを開業したと発表した。

同社は、現地のRMAグループとキャピタルオートモーティブの2社との間で、ディストリビューター契約を締結。正規ディーラーの第一号店を、ヤンゴンにオープンさせた。

ミャンマーで発売する車種は、小型ピックアップトラックの新型『レンジャー』をはじめ、『トーラス』、『エクスプローラー』など。米国のベストセラーピックアップトラックの『Fシリーズ』や、豪州向けに開発した新型SUV、『エベレスト』も投入する。

フォードモーターは、ミャンマーで販売する全ての新車に、5年間、走行10万kmの保証を付帯。同社によると、ミャンマーでは最も充実した新車保証になるという。また、販売店の営業スタッフや技術スタッフの技能の向上も図っていく方針。

フォードモーターのアジア太平洋新興市場担当のデビッド・ウェスターマン氏は、「RMAグループとキャピタルオートモーティブとともに、世界基準のフォード車をミャンマーの顧客に届けていく」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集