JR東海、武豊線6駅に遠隔案内システムを導入…10月1日から使用開始

鉄道 企業動向
10月1日から武豊線の6駅で使用を開始する「集中旅客サービスシステム」。新型自動券売機やインターホン、券面確認台などで構成される。
  • 10月1日から武豊線の6駅で使用を開始する「集中旅客サービスシステム」。新型自動券売機やインターホン、券面確認台などで構成される。
  • 駅の利用者からの質問はインターホンを介して案内センターに常駐しているオペレーターが対応する。

JR東海は8月22日、武豊線の電化工事(2015年完成予定)に合わせて導入の準備を進めている「集中旅客サービスシステム」について、10月1日の始発列車から使用を開始すると発表した。

現在は終日、または一部の時間帯に駅員がいない緒川、東浦、亀崎、乙川、東成岩、武豊の6駅に、自動改札機と集中旅客サービスシステムに対応した新型の自動券売機、インターホン、券面確認台を整備。同時に「案内センター」を新たに整備した。

駅の利用者からの問い合わせには、案内センターに常駐するオペレーターがインターホンと券面確認台を介して対応する。大府駅と半田駅はこれまでどおり駅員を配置し、必要に応じて半田駅の駅員が現地に出向いて対応する。

これにより、列車を運行している全ての時間帯において、近距離切符の購入や精算、ICカードへのチャージなどができるようになる。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集