アプレックは5月25日、新書「すごい!クチコミ式 女性集客法」を発刊する。
著者は女性向けハンドルカバー専門店「カーキュート」の代表取締役・小田泰平氏。同社は8割が女性スタッフで構成され、IT技術と細やかな女性視点でモーター業界をサポートしてきた。
現在、好調な販売を続ける軽自動車だが、購入ユーザーの2/3は女性だという。新刊では、女性顧客の傾向を詳しく解説し、女性が集まる店作りのノウハウを伝授する。
価格は525円。
【目次】
第一章~女性視点にチェンジ~
『押さえておきたい5つのポイント』
1.女性顧客を魅きつける展示車
2.知らないうちに女性客を逃していませんか?
3.これからのクルマを売る「女性視点」
4.女性の視線を意識したお店づくり
5.顧客の心理には3つある
第二章~こんなお店はイヤだ!~
『女性客にモテない7つの大罪』
1.【不親切】~パーキング入り口がわかりにくい~
2.【無神経】~店内がタバコ臭い~
3.【無関心】~ウェルカムボードがない~
4.【鈍 感】~商談でコーヒーかお茶しか選べない~
5.【無愛想】~整備の人がさりげなく怖い~
6.【無配慮】~トイレにアメニティがない~
7.【退 屈】~幅広い商品やプランがない~
第三章~エアリー系ゆるかわ女子って何?~
『女性の集まる渋谷109からヒントを得よ』
1.女性顧客には傾向がある
2.カラー配列で展示場の雰囲気は変わる
3.クルマとはライフスタイルの投影