アプレックは5月25日、新書「すごい!クチコミ式 女性集客法」を発刊する。著者は女性向けハンドルカバー専門店「カーキュート」の代表取締役・小田泰平氏。同社は8割が女性スタッフで構成され、IT技術と細やかな女性視点でモーター業界をサポートしてきた。現在、好調な販売を続ける軽自動車だが、購入ユーザーの2/3は女性だという。新刊では、女性顧客の傾向を詳しく解説し、女性が集まる店作りのノウハウを伝授する。価格は525円。【目次】第一章~女性視点にチェンジ~『押さえておきたい5つのポイント』1.女性顧客を魅きつける展示車2.知らないうちに女性客を逃していませんか?3.これからのクルマを売る「女性視点」4.女性の視線を意識したお店づくり5.顧客の心理には3つある第二章~こんなお店はイヤだ!~『女性客にモテない7つの大罪』1.【不親切】~パーキング入り口がわかりにくい~2.【無神経】~店内がタバコ臭い~3.【無関心】~ウェルカムボードがない~4.【鈍 感】~商談でコーヒーかお茶しか選べない~5.【無愛想】~整備の人がさりげなく怖い~6.【無配慮】~トイレにアメニティがない~7.【退 屈】~幅広い商品やプランがない~第三章~エアリー系ゆるかわ女子って何?~『女性の集まる渋谷109からヒントを得よ』1.女性顧客には傾向がある2.カラー配列で展示場の雰囲気は変わる3.クルマとはライフスタイルの投影