京浜東北線で線路モニタリング装置の走行試験を実施

鉄道 テクノロジー
線路モニタリング装置は軌道材料モニタリング装置と軌道変位検測装置で構成され、車体の床下に設置される。
  • 線路モニタリング装置は軌道材料モニタリング装置と軌道変位検測装置で構成され、車体の床下に設置される。
  • 測定状態の軌道材料モニタリング装置。線路にLED照明を当てるとともに、レーザー光を出す。
  • 線路設備モニタリング装置が搭載される京浜東北線のE233系。

JR東日本は5月8日、京浜東北線の営業用車両に「線路設備モニタリング装置」を搭載し、営業列車による走行試験を行うと発表した。

線路設備モニタリング装置は、情報通信技術(ICT)を活用した業務革新の一環としてJR東日本が開発を進めているもの。複数のカメラやレーザーセンサーなどを用いて線路状態を監視する。営業用車両に搭載することで線路状態の変化を高頻度で確認することができ、さらなる安全性の確保を目指すという。

走行試験は2015年3月まで実施する予定。京浜東北線用のE233系電車1編成にモニタリング装置を搭載し、機器の性能や取得データに関する検証を行う。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集