新潟原動機が開発したハイブリッド推進システムを搭載した環境配慮型タグボートが就航

船舶 企業動向
新潟原動機が開発したハイブリッド推進システムを搭載した環境配慮型タグボートが就航
  • 新潟原動機が開発したハイブリッド推進システムを搭載した環境配慮型タグボートが就航
  • 新潟原動機が開発したハイブリッド推進システムを搭載した環境配慮型タグボートが就航

IHIの子会社である新潟原動機が開発したハイブリッド推進システムを搭載した日本初の環境配慮型タグボートが、横浜港に就航した。

タグボートは主に大型船舶の離着岸を補助する小型船舶で、移動時と作業時で負荷率が大きく異なる。

新開発のハイブリッドシステムは、駆動源(推進用ディーゼル機関、モーター)と電力供給源(発電用ディーゼル機関、高性能リチウムイオン電池)がそれぞれ2つずつあり、総合出力が最適となるよう運航状況に応じて運転モードを選択できる。低速航行時には積極的にリチウムイオン電池か、発電用ディーゼル機関を使ってモータ航行、推進用ディーゼル機関を停止させることで燃料消費量を削減する。

これによりハイブリッド推進装置を搭載していないタグボートと比較して、燃料消費量や二酸化炭素排出量を約20%低減でき、環境負荷の低減に貢献する。

推進用ディーゼル機関を停止したモータ航行時は、従来型と比較し静穏性にも優れており、周辺環境への配慮や船内環境の向上にも貢献する。

システムの応用研究開発は、海洋政策研究財団(シップ・アンド・オーシャン財団)が行う技術開発基金による補助金を受けて実施した。

実用化段階は、日本海事協会との共同研究するとともに、日本海事協会の「業界要望による研究開発」のスキームにより研究支援を受けて実施している。

また、実証船は日本郵船と船主であるウィングマリタイムサービス、建造造船所である京浜ドックとの共同研究により建造した。

このハイブリッドタグボートは「翼」と名付けられ、3月27日に就航披露した。

新潟原動機では今後も、積極的にハイブリッド推進システムの営業活動を展開し、船舶の環境負荷低減を図っていく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集