京成バス、1月~3月間の「輸送の安全に関する取り組み」を公表

自動車 ビジネス 企業動向
京成バス
  • 京成バス
  • 京成バス

京成バスでは、2006年10月1日の道路運送法改正にあわせて、「安全管理規程」を定め、経営トップから現場運転者に至るまで、輸送における安全性を追求してきたが、当規程に基づく「輸送の安全にかかわる情報」を4月19日に公開した。

同社の「輸送の安全に関する取り組み」と情報は、1.各種安全運動、2.交通安全教室の開催、3.期間中の事故発生状況の、3項目につき公開。その概要は以下の通り。

1.各種安全運動として、3S運動表彰制度、火災予防運動、関係機関からの通達の遵守励行。
・3S運動表彰は「安心(接客、接遇に係る褒詞等)・安全(無事故)・省エネ(低燃費運転)」の取り組みをポイント化して表彰する制度の行使。
・火災予防運動は、関係省庁からの通達に基づき、事業所、車両、他各施設における火気取扱いの安全点検整備の実施。
・関係機関からの通達の遵守励行では、降雪期における国交省からの輸送の安全確保における通達に対し、気象等に関する情報の収集・伝達、警戒態勢の強化等の降雪対策。

2.交通安全教室の開催
今3月8日、墨田区第四吾嬬小学校の校庭に於いて、3年生の33名を対象に「第37回交通安全教室」を開催。同社バスを使用しての実地講習や、地元警察による安全に関する各種講習の実施。

3.期間中(1~3月)の事故・車両故障発生
期間中の同社規程に該当する事故3件、車両故障1件に関する報告。

《平泉翔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集