ホンダ、事故回避支援システムを開発…新型フィットに搭載

自動車 テクノロジー 安全
ホンダ・シティ-ブレーキ アクティブシステム
  • ホンダ・シティ-ブレーキ アクティブシステム
  • 本田技研工業 本社

ホンダは、「”ぶつからないクルマ”をより多くのドライバーへ」をコンセプトに、予防安全技術の事故回避支援システム「シティ-ブレーキ アクティブシステム」を開発したと発表した。

同システムを、サイドエアバッグやサイドカーテンエアバッグと合わせて、安全装備を充実させた「セーフティ パッケージ」(仮称)として設定、今年発売予定の新型『フィット』に適用する。

シティ-ブレーキ アクティブシステムは、フロントウインドウ上部に設置したレーザーレーダーが前方車両を認識し、約30km/h以下で走行中に追突の危険性が高いと判断したとき、ブザーとともにメーター内のインジケーター表示が点滅して警告。ドライバーが減速しなかった場合には自動的にブレーキがかかり、追突を回避もしくは追突時の衝撃を軽減する。

また、停止中や約10km/h以下での走行時に、前方約4m以内に障害物がある状況で、踏み間違いなどによって必要以上にアクセルペダルを踏み込んだとシステムが判断した場合、ブザーとともにメーター内のインジケーター表示が点滅。警告を促すと同時に、エンジン出力を制御して、発進を抑制する誤発進抑制機能も備えている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集