【東京モーターサイクルショー13】KYMCOがキムコを無料配布

自動車 ニューモデル モーターショー
KYMCOが4月1日から日本で販売するスクーター「ジーディンク125エフアイ」(東京モーターサイクルショー2013)
  • KYMCOが4月1日から日本で販売するスクーター「ジーディンク125エフアイ」(東京モーターサイクルショー2013)
  • KYMCOが無料配布した小林製薬の「キムコ」(東京モーターサイクルショー2013)

「キムコ」と聞けば、台湾のオートバイメーカーのKYMCOとすぐわかるだろう。ところが、40代以上になると、そうとは限らない。多くの人が小林製薬の脱臭剤を思い浮かべるのだ。

小林製薬の「キムコ」は1970年代に一気にブレークし、冷蔵庫にはなくてはならない商品となった。そのため、日本では「キムコ=脱臭剤」というイメージが長い間定着した。「うちが日本でオートバイを発売した当初、『キムコです』と言うと、必ずと言っていいほど『脱臭剤をつくっているところですね』と間違われたんです」とKYMCO関係者は振り返る。

そこで、KYMCOは今回、そのイメージを逆手にとってキムコを無料で配布することにしたのだ。実はその裏にはお笑いコンビのナイツがあったそうだ。「キャンペーンのため、ナイツと打ち合わせをして、いいPR方法がないかと聞いてみたところ、『KYMCOならキムコを無料で配れば、おもしろいんじゃないか』と言われたのです」とKYMCO関係者。

早速、キムコの販売元である小林製薬にコンタクト。二つ返事でOKだったという。というのも、小林製薬のキムコのほうは若い人の知名度がいまいちだったからだ。そのため、若い人が多く集まるオートバイの展示会でキムコを配れば、知名度が上がると考えたわけだ。

このユニークな試みは会場で大いにウケ、なかにはキムコをKYMCOのオートバイに乗せて写真を撮っている人もいたほどだった。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集