小型トラック顧客満足度、トヨタと日野がトップ…JDパワー

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J.D.パワーアジア・パシフィックは、日本の小型トラック顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、全国の車両購入決定権者を対象に、各事業者が保有する小型トラックのメーカーと販売店に対する総合的な顧客満足度を調べたもので、今回で7回目となる。2012年11月から12月にかけて郵送調査を実施し、2190の事業者から回答を得た。1事業者につき最大2メーカーまで評価してもらったため、実際の回答数は計3374件。

小型トラックの顧客満足度の調査では、総合的な顧客満足度を「アフターサービス」「営業対応」「商品」「コスト」の各ファクターで、合計62の詳細項目に対する顧客評価をもとに総合満足度スコアを1000点満点で算出した。

総合満足度ランキングの結果、対象となった5ブランドのうち、日野とトヨタが同スコアで第1位となった。総合満足度スコアは645ポイントを獲得し、日野は顧客満足度を構成する4ファクターのうち、営業対応、商品、コストで最も高い評価であり、トヨタはアフターサービスで最も高い評価となった。第3位は633ポイントのUDトラックス、第4位はいすゞ、第5位は三菱ふそうだった。

また今回の調査では、ドライブレコーダーの導入状況も聴取。調査対象事業者の車両保有規模別にドライブレコーダーの導入状況を確認すると、大規模事業者(31台以上保有)では導入済みと検討中を合わせると半数以上という結果だった。

《纐纈敏也@DAYS》

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