小田急、4000形に調光機能付きLED照明を搭載、3月4日から運行

鉄道 企業動向
小田急電鉄(参考画像)
  • 小田急電鉄(参考画像)
  • 小田急電鉄(参考画像)

小田急電鉄は、3月4日から消費電力の削減効果を高めた調光機能付きLED照明を搭載した通勤車両を運行開始すると発表した。

車両に設置するLED照明は、車内照明の消費電力を効率的に削減するために開発したもので、3月4日から営業運転を開始する4000形の新造車両1編成に搭載する。特殊な調光用制御回路を搭載することで、鉄道車両では初となる明るさの切り替えを実現している。調光機能の導入で3段階の車内照明の設定が可能。

「全光」では、車内照明を本LEDとすることで、従来の蛍光灯と比較して約50%消費電力を削減する。「調光レベル1」では、蛍光灯比較約62%消費電力を削減する。現在、節電対策として実施している一部蛍光灯を外して運行している車内と同等の明るさとなる。通常の運行にはこの「調光レベル1」を使用する。

「調光レベル2」では、最大となる同約76%の消費電力が削減できる。消費電力を大幅に削減しながら、利用者が不安を感じることのないとされる基準を満たすレベルとしている。

また、車内のLED照明化は、消費電力の削減に加えて、照明機器の長寿命化が図られ、廃棄物の削減にもつながる。同社では、今後も新造車両や車両のリニューアル時に、環境にもやさしいLED照明を順次導入していく計画。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集