ANAグループ、定時到着率と就航率で世界1位

航空 企業動向
ANA、定時到着率と就航率が世界トップ
  • ANA、定時到着率と就航率が世界トップ
  • ANA

全日本空輸(ANA)は、米国のフライト・ステータスによる2012年(1月~12月)の航空会社や空港ごとの定時到着や運航状況の評価で、ANAが運航便の定時到着率と就航率で世界1位に認定されたと発表した。

世界1位となった「ネットワーク・グローバル・エアタイン」部門は「ANA便名」のネットワークとして運航されたANAグループと提携航空会社による運航便の定時到着率が、85.46%の実績をあげ、世界1位に認定された。

ANA単体の運航便は「メジャー・インターナショナル・エアライン部門」、「アジア・メジャー・エアライン部門」で2位、ANAウイングスの運航便は「アジア・リージョナル・エアライン部門」で2位に選出された。

また、新たに設定された「ロゥエスト・グローバル・キャンセレーション部門」でも世界1位となった。ANA単体の運航便は、欠航率が0.22%で、世界の大手航空会社の中でもっとも就航率の高いエアラインとして認定された。

同社では、乗客の定時運航への理解・協力、ANAのネットワークを支えるパートナーキャリアとの連携に加え、ANAグループをあげて「到着のその先へ」を合言葉に世界一の定時性品質の実現に向けて取り組んでいることが、今回の受賞に結び付いたと、している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集