新京成電鉄は、2月8日より、全営業列車がVVVFインバータ制御電車になると発表した。
1986年に世界初の長編成量産VVVFインバータ車両である8800形を営業線導入、その後、順次新造車両導入・機器更新工事を行い、2月8日をもって全営業列車(26編成)がVVVFインバータ制御電車になる。
VVVFインバータ制御電車とは、従来制御の電車とは異なる仕組みで効率よくモーターを動かし、電車の走行用電力の削減と保守を図るものであり、回生ブレーキとあわせ、電車の走行用消費電力が約47%削減になるとのこと。
新京成電鉄は、2月8日より、全営業列車がVVVFインバータ制御電車になると発表した。
1986年に世界初の長編成量産VVVFインバータ車両である8800形を営業線導入、その後、順次新造車両導入・機器更新工事を行い、2月8日をもって全営業列車(26編成)がVVVFインバータ制御電車になる。
VVVFインバータ制御電車とは、従来制御の電車とは異なる仕組みで効率よくモーターを動かし、電車の走行用電力の削減と保守を図るものであり、回生ブレーキとあわせ、電車の走行用消費電力が約47%削減になるとのこと。