米PHV販売競争激化…ボルト、プリウスPHVを4か月連続でリード

自動車 ビジネス 海外マーケット
トヨタプリウスPHV(米国仕様)
  • トヨタプリウスPHV(米国仕様)
  • シボレー・ボルト
  • シボレー・ボルト
  • トヨタプリウスPHV(米国仕様)

2012年4月、トヨタ自動車が米国での納車を開始した『プリウスPHV』。一方、GMが2010年末に発売したプラグインハイブリッド車(PHV)、シボレー『ボルト』。両車の米国における最新の販売結果が出そろった

これは9月4日、両社が公表した8月の米国新車販売のデータから明らかになったもの。それによると、ボルトの8月実績は、5月の1680台、6月の1760台、7月の1849台を上回る2831台。前年同月実績に対して、9倍以上の伸びを示す。

一方、プリウスPHVの8月販売台数は、1047台。5月の1086台をピークに、6月の695台、7月の688台と続いていた減少傾向に、歯止めをかけた形となった。

この結果、米国PHV販売市場では、ボルトがプリウスPHVを4か月連続でリード。GMによると、8月のボルトの2831台の販売台数は、3月の2289台を上回る過去最高記録。2012年1‐8月累計では、前年同期比4倍以上の1万3497台を売り上げている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集