【日産 ノート 新型発表】グローバル販売 年間35万台目指す

自動車 ニューモデル 新型車
日産・ノート メダリスト
  • 日産・ノート メダリスト
  • 日産・ノート メダリスト
  • 日産・ノート メダリスト
  • 日産・ノート
  • 日産・ノート
  • 日産・ノート
  • 日産・ノート メダリスト
  • 日産・ノート

日産自動車は新型グローバルコンパクトカーであり、日本では9月より新型『ノート』として投入されるモデルを公開した。

同社副社長のアンディパーマー氏は、「ノートは他にない、ユニークなパッケージを提案します。また、力強い躍動感あふれるデザイン、広々とした快適な室内空間、クラストップの低燃費、そして、燃費と走りを両立させる次世代パワートレインを実現しています」と話す。

そして、このノートはグローバルに展開するとし、「まずは、9月にホームマーケットである日本で発売、その後欧州や北米で派生車を販売する予定です」と述べる。

COOの志賀俊之氏は、新型ノートはグローバルで年間35万台以上を販売する計画だとし、その生産は、「日本向けモデルは日産自動車九州で生産し、年間12万台を販売する計画です。日本の工場で高い品質と徹底したモノ作りによって生産され、まさに我々日産の自信作といえます」とし。「日産は国内生産100万台を維持していくことを目指しています。新型ノートは必ずやこのコミットメント達成に貢献してくれるでしょう」と期待をにじませる。

日本でノートは、これまでの『ティーダ』のユーザー層もカバーする予定だ。志賀氏は、「新型ノートは本当に広く、上質なインテリアに仕上がっています。日本ではプレミアムな価値を求めるユーザーに向けた上級グレードのノート“メダリスト”も用意し、ひとクラス上のティーダハッチバックのユーザーにも十分満足してもらえるよう、新型ノートの最上級グレードとして上質なインテリア、プレミアムな装備を採用しています」とした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集