トヨタの欧州モータースポーツ部門TMG…高性能車を市販か

モータースポーツ/エンタメ 出版物
新開発エンジンを搭載し、TMGがラリー参戦を目指してテスト中のトヨタヤリス(日本名:ヴィッツ)
  • 新開発エンジンを搭載し、TMGがラリー参戦を目指してテスト中のトヨタヤリス(日本名:ヴィッツ)
  • TMGがトヨタのサブブランドとして、高性能車を市販する可能性を伝えた豪『CAR ADVICE』

トヨタ自動車の欧州におけるモータースポーツ部門で、ドイツに本拠を置くTMG。そのTMGがトヨタのサブブランドとして、高性能車を市販する可能性が出てきた。

これは20日、オーストラリアの自動車メディア、『CAR ADVICE』が報じたもの。同メディアのインタビューに応じたTMGの木下美明社長は、「F1から撤退して以来、TMGは様々な決断をした。そのひとつが、メルセデスベンツのAMGのような会社を目指すことだ」と話したというのだ。

AMGといえば、メルセデスベンツの高性能車開発部門として、確固たる地位を築いている。TMGも各種モータースポーツ参戦から得た豊富なノウハウを、トヨタ車のチューニングに反映。それを市販車として、顧客に届けようという発想だろう。

ここで気になるのは、TMGがどんなトヨタ車をベースに、高性能車の発売を目指すのかという点。TMGは3月末、排気量1.6リットルの直噴ガソリンターボエンジンを開発していると発表。このエンジンはモータースポーツ向けに専用設計されたGRE(グローバル・レース・エンジン)と呼ばれるユニットだ。

TMGはこのエンジンを、欧州仕様の『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』)に搭載し、ラリー参戦に向けてテスト中。このプロジェクトは市販車用エンジンではないが、TMGが目指すひとつの方向性として注目できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集