大胆!スタントマンのような窃盗団…ルーマニア[動画]

自動車 社会 社会
ルーマニア警察が捉えた窃盗団の映像。走行中のSUVのサンルーフから人が這い出し、トラックのリアゲートを開けようとしている
  • ルーマニア警察が捉えた窃盗団の映像。走行中のSUVのサンルーフから人が這い出し、トラックのリアゲートを開けようとしている

東欧の黒海に面した共和国、ルーマニア。そのルーマニアの高速道路に最近、トラックの荷物を狙った大胆な窃盗団が出現しているという。

これは、ルーマニア警察の犯罪&テロ対策部隊、DIICOTがヘリコプターから撮影した暗視カメラの映像で明らかになったもの。夜間、高速道路を走るトラックの死角に入るように、後ろから接近するSUVの姿を捉えたのだ。

ターゲットに定めたトラックと、同じ速度を保って追従したこのSUV、走行中にもかかわらず、サンルーフから人が這い出し、ボンネットへ移動。そして、トラックのリアゲートを巧みに開けて、中の荷物を盗み出すのだという。

今回の映像は未遂に終わったが、DIICOTによると同様の手口による窃盗被害がルーマニアで発生。映画のスタントマンのような窃盗団の大胆な行動は、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集