欧米や日本の自動車メーカーを中心に、中国で相次いでいる新ブランド立ち上げ。この動きに、米国ビッグ3の一角、フォードモーターも追従する可能性が出てきた。
英国の自動車メディア、『AUTOCAR』が10日に伝えたところによると、フォードモーターは中国合弁の長安汽車と共同で新ブランドを立ち上げ、3年以内の発売を目指しているという。
同社は2015年までに、世界新車販売を2010年比の1.5倍の800万台へ引き上げる構想。目標達成のために、アジア太平洋地域、とくに中国での販売増を狙う。低価格の新ブランドの中国市場投入は、その一環と見られている。
その一方、フォードモーターは傘下の高級車ブランド、リンカーンの中国展開も計画。初めてマイカーを購入する顧客と富裕層の両面に、アピールする方針だろう。