BMWグループは8日、5月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、5月としては過去最高の14万7563台。前年同月比は22.1%増と、21か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比19%増の12万1168台、MINIが38.5%増の2万6104台、ロールスロイスが291台。
市場別では、地元ドイツが前年同月比27.7%増の2万9372台と大きく回復。米国は、19.7%増の2万6452台と引き続き好調だ。中国は51.1%増の2万1150台を売り上げた。また、ブラジルが57.3%増、ロシアが58.3%増、インドが160.9%増となるなど、BRICs諸国の伸びが大きい。
BMWブランドでは、『5シリーズ』が前年同月比63.5%増の2万6457台と牽引。SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X3』が132.9%増の1万0182台と人気だ。
BMWグループの2011年1-5月世界累計販売は、前年同期比20.7%増の66万7511台。同社のイアン・ロバートソン販売&マーケティング担当取締役は、「9月には欧州市場へ新型『1シリーズ』を投入する。2011年、世界最量販プレミアムブランドに向けての道のりは順調だ」とコメントしている。