6年ぶりの復活となる『エスプリ』は、先に発表された『エリート』がフロントエンジンの2+2モデルであるのに対し、ミッドシップの2シーターモデルとなるのが特徴。エンジンは、両車で共有している。
エリートと同じく、トヨタ自動車から供給を受ける5.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを積む。このレクサス『IS-F』用ユニットをスーパーチャージャーで過給し、最大出力620ps、最大トルク73.4kgmを引き出す。0-100km/h加速3.4秒、最高速330km/hという優れたパフォーマンスを発揮する。
エリート同様、新型エスプリにもハイブリッド仕様をラインナップ。F1マシンと同じKERS(運動エネルギー回生システム)が導入され、CO2排出量は250g/kmに抑えられる。
2013年春、欧州市場でリリース。英国での価格は、11万ポンド(約1450万円)からの予定だ。

 
    







 
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
          
![学生の手で蘇ったブルーバード:NATS BlueBird Reboot…東京オートサロン2023[詳細画像]](/imgs/sq_l1/1853928.jpg) 
          ![BYD シール:セダンボディに宇宙船コックピット…東京オートサロン2023[詳細画像]](/imgs/sq_m_l1/1853750.jpg) 
          ![ブリッドの新製品、「オフ車シート」に「座椅子」に「初音ミク」!…東京オートサロン2023[詳細画像]](/imgs/sq_m_l1/1853857.jpg) 
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
          ![自動車業界の“夢と現実” 日産、今期2750億円営業赤字見通し、トヨタは42車種128万台リコール[新聞ウォッチ]](/imgs/sq_m_l1/2155061.jpg) 
           
          