GMは1日、9月の米国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は17万3155台で、前年同月比は10.5%増(季節調整済み)。2か月ぶりに前年実績を上回った。
「シボレー」「キャデラック」「GMC」「ビュイック」の主力4ブランドで見ると、シボレーが12万1479台を販売し、前年同月比は18.5%増。GMCは41.6%増の2万5995台、ビュイックは36.2%増の1万2875台、キャデラックは11.3%増の1万2620台。4ブランドともに、2桁台の伸びを示した。
シボレーブランドの乗用車系では、『マリブ』が前年同月比55.4%増の1万6289台を販売。『アベオ』は243.8%増の6552台、9月に米国市場へ投入された小型4ドアセダン、『クルーズ』は516台を売り上げた。
シボレーブランドのライトトラック系(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)では、主力の大型ピックアップトラック、『シルバラード』が前年同月比65.9%増の3万2185台をセールス。中型クロスオーバーの『エクイノックス』も、70.4%増の1万1658台と躍進する。
GMCブランドでは、主力の大型トラック、『シエラ』が前年同月比52.9%増の1万1077台。中型クロスオーバーの『テレーン』は258.1%増の4777台という結果だ。
キャデラックブランドでは、『SRX』が前年同月比40.5%増の4027台と、相変わらずの人気。『CTS』も7.9%増の3760台を売り上げた。ビュイックブランドでは、『ラクロス』が99%増の4741台、『エンクレイブ』が60.4%増の4408台と好調だ。
GMのドン・ジョンソン副社長は、「発売したばかりの新型ビュイック『リーガル』や、キャデラック『CTSクーペ』の今後の販売に期待できる」とコメントしている。