日産の新型『マーチ』は、副変速機付きの新世代エクストロニックCVTや新開発3気筒1.2リッター「HR12DE」エンジンなど燃費を向上させるパワートレインの採用で、全車が2010年度燃費基準+25%を達成。
信号待ちなどの停車時にエンジンを自動的に停止し、ガソリンの消費を抑えるアイドリングストップを採用した。常時車両の状態をモニターして積極的にエンジンを停止させる設定とすることで、ハイブリッドカー以外のスモールカーとしてクラストップの26.0km/リットルの低燃費を実現した。
日産の新型『マーチ』は、副変速機付きの新世代エクストロニックCVTや新開発3気筒1.2リッター「HR12DE」エンジンなど燃費を向上させるパワートレインの採用で、全車が2010年度燃費基準+25%を達成。
信号待ちなどの停車時にエンジンを自動的に停止し、ガソリンの消費を抑えるアイドリングストップを採用した。常時車両の状態をモニターして積極的にエンジンを停止させる設定とすることで、ハイブリッドカー以外のスモールカーとしてクラストップの26.0km/リットルの低燃費を実現した。