アウディ A1に「アートカー」…エルトン・ジョンのチャリティに

自動車 ニューモデル 新型車
A1のアートカーとエルトン・ジョン氏(画像向かって左)
  • A1のアートカーとエルトン・ジョン氏(画像向かって左)

アウディは22日、英国で開催されるチャリティイベント用に製作した『A1』の「アートカー」を公開した。このA1はオークションに出品され、収益はエルトン・ジョンエイズ基金に寄付される。

このチャリティイベントは、「ホワイトタイ&ティアラボール」という名称。毎年、英国のアーチスト、エルトン・ジョン氏の広大な邸宅で開催されることで知られる。

アウディはエルトン・ジョンエイズ基金の活動に協力しており、8年前から、チャリティ用に特別なアウディ車を製作してきた。今年はデビューしたばかりの新型A1が起用された。

このA1には、英国在住のコンテンポラリーアーチスト、ダミエン・ハースト氏の手によって、ピンクとホワイトを基調にしたアートが描かれた。実車と対面したエルトン・ジョン氏は、「このA1はホワイトタイ&ティアラボールにおいて、最もエキサイティングなオークションアイテムになる」と語っている。

アウディA1のライバル、MINIは7月17日にオーストリア・ウィーンで開催されるエイズ撲滅イベント、「ライフボール」に、カルバン・クライン氏が手がけた『MINIカントリーマン』(日本名:『MINIクロスオーバー』)を出品予定。果たして、どちらが高値で落札されるだろうか。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集