米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は3日、「2010年イギリス自動車顧客満足度調査」の結果を明らかにした。部門別の満足度ランキングでは、トヨタ/レクサスが全9部門中、4部門を制した。この調査は、新車購入から2年が経過した時点で、ユーザーに愛車の満足度について尋ねた。質問項目は、パフォーマンス、デザイン、快適性、クオリティ、信頼性、燃費や保険料、メンテナンスといった維持費、ディーラーの対応など。英国で販売する全車種のユーザーを対象に、09年12月から10年1月にかけて聞き取り調査を行い、1万7000名以上から回答を得た。結果は1000点満点で、ポイントの多い順にランキング。各カテゴリー9部門のベスト3は以下の通り。シティカー1:トヨタ・アイゴ(807点)2:フィアット・パンダ(804点)3:スマート・フォーツー(802点)スモールカー1:ホンダ・ジャズ(日本名:フィット)(831点)1:トヨタ・ヤリス(日本名:ヴィッツ)(831点)2:マツダ2(日本名:デミオ)(811点)ロワミディアムカー1:キア・シード(838点)2.:BMW1シリーズ(824点)2:シュコダ・オクタビア(824点)アッパーミディアムカー1:ホンダ・アコード(837点)2:トヨタ・プリウス(834点)3:ボルボS40(824点)小型エグゼクティブカー1:レクサスIS(839点)2:メルセデスベンツCクラス(823点)3:アウディA5(817点)エグゼクティブ/ラグジュアリーカー1:ジャガーXF(839点)2:アウディA6(827点)3:メルセデスベンツEクラス(822点)スポーツカー1:マツダMX-5(日本名:ロードスター)(823点)2:メルセデスベンツSLK(820点)3:フォルクスワーゲン・イオス(813点)MPV1:メルセデスベンツBクラス(814点)2:シトロエンC4グランドピカソ(809点)2:トヨタ・カローラヴァーソ(807点)SUV1:レクサスRX(日本名:トヨタ・ハリアー)(867点)2:ホンダCR-V(827点)3:トヨタRAV4(823点)トヨタ/レクサスが、シティカー部門の『アイゴ』、スモールカー部門の『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』)、小型エグゼクティブカー部門のレクサス『IS』、SUV部門のレクサス『RX』(日本名:トヨタ『ハリアー』)の合計4部門で、第1位の評価を獲得した。とくに、レクサスRXの839ポイントは、調査対象車の中で最高の得点。JDパワー社のマーティン・フォルク氏は、「顧客満足度を引き上げるには、商品性はもちろん、車両のライフサイクルを通じて、顧客重視の姿勢を貫く必要がある」と語る。トヨタ/レクサスは、アフターサービスの面でも、顧客の評価が高いということだろう。JDパワーの結果を受けて、英国トヨタのジョン・ウィリアムズ氏は「トヨタ車は、クオリティ、信頼性、耐久性、維持費の安さなどの魅力を持つ。これらの魅力を、販売店の最高のサービスが支えている」と語っている。