【BMW 5シリーズ 発表】スポーティさを強調するフロントデザイン

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BMWジャパンは、新型BMW『5シリーズセダン』を日本市場で発表した。ボンネットには非常にシャープなラインが4本ある。

「このラインはフロントエンド中央のエンブレムに向かって収束しています。これによって、スポーティな印象を与えることに成功しています」と、エクステリアデザインを手がけた、ヤツェク・フレーリッヒ氏はいう。

ラインとラインの間のサーフェス(面)にも注目して欲しいという。「ラインの間には非常にパワフルな、ダイナミック(面の)動きが見てとれると思います。写真に撮ると、ラインの間の面が光と影になり、まるでダンスを踊っているかのような動きになります」と意図を語る。

フロントにあるキドニーグリルについては、BMWの全モデルに採用されているものだが、モデルによって、実際のデザインは違っている。「新型5シリーズは『7シリーズ』と比較し、より水平で、低い位置にあります」。また、若干前傾しており、それによりスポーティ性も強調されているという。

そして、バンパーに組み込まれたエアインテークはワイドに見えるよう心掛けたという。「ここも水平を意識して作り上げています。そうすることによって、フロント部分はより幅広い印象を与えることが出来るのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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