シボレー カマロ コンバーチブル新型…写真初公開

自動車 ニューモデル 新型車
カマロ コンバーチブル
  • カマロ コンバーチブル
  • カマロ コンバーチブル

GMは14日、公式「Facebook」において、2011年初頭にデビュー予定の新型シボレー『カマロコンバーチブル』の写真を公開した。

GMは2007年1月のデトロイトモーターショーにおいて、『カマロ コンバーチブル コンセプト』を初公開。2006年1月のデトロイトで披露した『カマロ コンセプト』のオープン版の位置づけだった。

当初、カマロ コンバーチブルは2009年末には市販される計画だった。ところが、GM系の部品会社が2008年8月に経営破たん。その影響でパーツ調達が遅れ、2009年3月、新型『カマロ』のクーペの生産が、遅れに遅れてカナダ・オシャワ工場でスタートした。

2009年5月末、今度はGMが経営破たん。そのまま新型カマロ コンバーチブルはお蔵入りかと見られていた。しかし、GMは急速に経営再建を進め、2009年11月末、新型カマロ コンバーチブルの市販にようやくゴーサインを出したのだ。新型カマロコンバーチブルは2011年初頭から、クーペと同じカナダ・オンタリオ州オシャワ工場で生産される。

GMが14日、Facebookで公開した写真は、新型カマロ コンバーチブルの前後マスクを撮影したもの。クーペをベースにしながら、スポーティなオープンスタイルを構築しているのが確認できる。

カマロは2002年の4代目をもって、いったん生産を終了するが、2009年、クーペが復活を遂げた。コンバーチブルの追加で、ようやくライバルのフォード『マスタング』に対抗できるラインナップが完結することになる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集