BMW S1000RR のYouTube動画が175万ビューを記録

自動車 テクノロジー ネット
S1000RR
  • S1000RR
  • S1000RR
  • S1000RR

BMWは15日、『S1000RR』のPRビデオ「ディナーfor RR」が、動画共有サイト「YouTube」において、10日間で175万ビューを記録したと発表した。BMWのYouTube動画としては、過去最高の閲覧者数だ。

S1000RRは 2009年5月、WSB(スーパーバイク世界選手権)参戦用のホモロゲーションモデルとして発表。BMW初のスーパースポーツ・モーターサイクルで、軽量でパワフル、コンパクトな999ccの並列4気筒エンジンは、最大出力156ps/10000rpm、最大トルク11.2kg/10000rpmを発生する。バケットタイプタペットに代えて、チタン製バルブとロッカーアームを採用し、エンジンは14200rpm以上という高回転域まで回る。

車両重量は204kg。ブレーキはブレンボ製で、レースABSやDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)も装備する。0-100km/h加速は2.9秒、最高速は200km/h以上という圧倒的性能を誇る。

S1000RRは、日本では4月からデリバリーが開始され、価格は169万円から。BMWは5日、このS1000RRの性能をアピールする目的で、PRビデオ「ディナーfor RR」を動画共有サイトで公開した。

その内容は、テーブルクロスを使った古典的マジックを、S1000RRに応用したもの。長さ10mに迫ろうかという巨大なテーブルクロス上に食器類が並べられ、S1000RRがひとつも倒すことなく、見事にテーブルクロスだけを引き抜く。

このPRビデオは、3月上旬にドイツ・マンハイムで開催された国際広告フィルムフェスティバルにおいて、「ウェブ&ビークル」部門の大賞に輝いている。10日間で175万ビュー(16日現在では、ほぼ180万ビュー)というのも当然かもしれない。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集