2月7日、米国で年に一度のビッグゲーム、「スーパーボウル」が行われた。フォルクスワーゲンは、全米から熱い視線を集めるテレビ中継において、スポットCMを放映した。NFL(アメリカンフットボールリーグ)の優勝決定戦が、スーパーボウル。米国民のほとんどがテレビ観戦するといわれる試合は、そのテレビ中継のCM料金が、世界一高額といわれる。フォルクスワーゲンのCMは、「パンチ・ダブ」という題名。『ニュービートル』『ジェッタ』『ゴルフヴァリアント』『ティグアン』『ルータン』『パサートCC』『イオス』など、フォルクスワーゲンの主力車種が登場する。「パンチ・ダブ」とは、かつて米国の子ども達の間で流行した遊び、「パンチ・バグ」にヒントを得たもの。フォルクスワーゲンの初代『ビートル』を見つけたら、「パンチ・バギー」と叫びながら、先に相手の肩を叩けば勝ち、いうゲームだ。バグとは、初代ビートルのニックネームである。CMの注目は、ラストシーン。大物アーチストのスティービー・ワンダーが、俳優そしてコメディアンのトレーシー・モーガンの肩を強く叩く。スティービーの意図が分からず、困惑するトレーシー・モーガン。ユーモアたっぷりのCMは、動画共有サイトで見ることができる。
【無料資料DL】イード、「IAAモビリティ&IFAベルリン2025」イベントレポート報告会プランを販売、激動の欧州の自動車産業の行方は? 2025年9月2日 株式会社イードは今年2025の9月5~9日にドイツ・ベルリンで開催…