[動画]グリーンポリス…アウディのスーパーボウルCM

自動車 ビジネス 海外マーケット
スーパーボウルで放映されたA3 TDIのスポットCM
  • スーパーボウルで放映されたA3 TDIのスポットCM
  • スーパーボウルで放映されたA3 TDIのスポットCM
  • スーパーボウルで放映されたA3 TDIのスポットCM
  • スーパーボウルで放映されたA3 TDIのスポットCM
  • スーパーボウルで放映されたA3 TDIのスポットCM
  • スーパーボウルで放映されたA3 TDIのスポットCM

7日、米国で「スーパーボウル」が行われた。アウディは、全米が最も注目するテレビ中継において、『A3TDI』のスポットCMを放映した。

NFL(アメリカンフットボールリーグ)の優勝決定戦が、スーパーボウル。米国民のほとんどがテレビ観戦するといわれる試合は、そのテレビ中継のCM料金が、世界一高額なことで知られる。

アウディは2008年から、スーパーボウルでCMを放映。2009年は『トランスポーター』シリーズの人気俳優、ジェイソン・スライサムを起用し、マイナーチェンジを受けた『A6』を、迫力のカーチェイスを織り交ぜながら紹介した。

今年のスーパーボウルでは、昨年のA6と大きくイメージを変え、エコグレードのA3TDIをフィーチャー。同車は昨年、米国市場へ投入され、全米50州のディーゼル規制をクリアするクリーンな排出ガス性能と、米国EPA(環境保護局)高速燃費17.86km/リットルの低燃費を実現する。現在では、「A3」シリーズの約半数を占める人気グレードだ。昨年12月のロサンゼルスモーターショーでは、「2010グリーンカーオブザイヤー」を受賞している。

スーパーボウルのスポットCMは、A3TDIの環境性能の高さをアピールする内容。グーリンポリスという架空の警察が、環境に反する行動を取った人々を徹底的に取り締まる内容だ。懐かしのチープ・トリックの曲をBGMに使ったCMは、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集