いま米国で、各地のモーターショーのトヨタブースに登場し、アカペラでPRソングを歌う女性3人組が話題となっている。彼女達の名前は「カイゼンネッツ」(KAIZENETTES)という。
カイゼンとは、工場の現場従業員が中心となって、作業の効率アップのために自由にアイデアを出し合う活動を指し、トヨタ生産方式の強みのひとつとして有名。だが、彼女達の活動はちょっと違う。
カイゼンネッツは10月上旬、テキサス州で開催された「ステートフェアオブテキサス」でデビュー。新型『4ランナー』を前に、トヨタの車作りのポリシーをPRソングに込めて歌った。そして10月中旬には、カリフォルニア州のアナハイムモーターショーに登場。トヨタ『プリウス』を従え、同様のPRソングを熱唱した。
また最近では、12月4日に一般公開されたロサンゼルスモーターショーに出現。新型ミニバンの『シエナ』を前に、新曲を披露している。その歌詞はシエナの室内の使い勝手の良さや家族で出かける楽しさをアピールした内容。今後、発表される新車にもアレンジされそうな気配だ。
おそろいの赤い衣装が特徴の彼女達。モーターショーだけでなく、様々なイベントにも起用される予定で、クリスマスに向けてますます忙しくなりそう。カイゼンネッツの美しい歌声と美貌は、動画共有サイトで見ることができる。