トヨタ自動車は、9月21 - 30日の秋の全国交通安全運動に呼応し、全国のディーラー、L&F店、部品共販店、レンタリース店426社と共同で、9月21日から10月31日まで秋の「トヨタ交通安全キャンペーン」を実施する。
自動車関連企業としてグループ全体で交通安全を呼びかける活動に力を入れる。
今回は、昨年の交通事故死者数の48.5%が65歳以上(警察庁調べ)という現状を踏まえ、「高齢者の交通安全」を重点テーマに、ドライバーに注意を呼び掛ける。
具体的には、啓発チラシ約80万部を用意、全国の販売店などに来店した顧客に配布する。
キャンペーンにあわせ、子供を対象にしたトヨタの交通安全ウェブサイト「こどもビリタ」で、「自転車の事故低減」を狙いとした小学校高学年向けのグループ学習プログラム「自転車のあんぜんマップをつくろう!」を新たに公開する。