豊田通商、大型リチウムイオン電池のエリーパワーに資本参加

自動車 ビジネス 企業動向

豊田通商は、大型リチウムイオン電池の量産化を進めているエリーパワーに資本参加すると発表した。エリーパワー社が発行する第三者割当増資を豊田通商が引き受け、約5億円出資、リチウムイオン電池を活用して太陽光を始めとしたグリーン電力事業を加速する。

エリーパワーは、大型リチウムイオン電池の量産製造に目途をつけ、神奈川県川崎市で工場建設計画を進めている。2010年度に、年産20万セルの量産体制を構築し、自然エネルギーなどのグリーン電力を蓄えることが可能な電力貯蔵用システム、そのコア技術となる大型リチウムイオン電池の普及を目指している。

資材調達や今後の海外展開をにらみ商社の資本参画を求めていたエリーパワーと、太陽電池事業の一環として蓄電池事業への参画を模索していた豊田通商との方向性が一致し、今回資本提携することになった。

豊田通商は、これまで関連会社であるユーラスエナジーホールディングスを通じて、風力発電による自然エネルギービジネスを行ってきた。2008年10月に、エネルギー・化学品本部内に新しく「太陽エネルギーグループ」を設立し、さらに太陽エネルギー分野でも新たなビジネスを創造するための活動を進めている。エリーパワーへの出資は、太陽エネルギーグループとしての活動の第一歩となる。

太陽光や風力などの自然エネルギーによる発電は今後拡大が見込まれ、発電した電力の貯蔵、負荷平準を目的とした蓄電池の必要性が増大する見通し。豊田通商は、今回の出資を機に、リチウムイオン電池を活用した新たな太陽光分散型発電事業モデルを確立し、市場の創造と事業の拡大を目指すとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集