タタ ナノ、20万人以上が初回抽選販売にエントリー

自動車 ビジネス 企業動向
タタ ナノ、20万人以上が初回抽選販売にエントリー
  • タタ ナノ、20万人以上が初回抽選販売にエントリー
  • タタ ナノ、20万人以上が初回抽選販売にエントリー
  • タタ ナノ、20万人以上が初回抽選販売にエントリー
  • タタ ナノ、20万人以上が初回抽選販売にエントリー
  • タタ ナノ、20万人以上が初回抽選販売にエントリー
  • タタ ナノ、20万人以上が初回抽選販売にエントリー
  • タタ ナノ、20万人以上が初回抽選販売にエントリー
  • タタ ナノ、20万人以上が初回抽選販売にエントリー
インドのタタモータースは4日、新型『ナノ』の初回抽選販売分10万台に対して、20万3000人から予約を受け付けたと発表した。倍率は2倍と意外にも低調だ。

タタは3月23日、新型ナノの価格を11万2735ルピー(約21万7000円)からにすると正式発表。混乱を避けるため、初回ロットの10万台については、予約による抽選販売方式を導入した。

予約は4月9日から25日までの期間限定で実施。タタはインド銀行と協力し、国内1000都市、合計3万拠点の銀行やタタディーラーなどで予約を受け付けた。予約シートは300ルピー(約580円)で販売され、予約が完了するとデポジットとして、最低2999ルピー(約5800円)を支払う仕組みだ。

タタによると、発表から4月25日の予約締切までの約1か月間に、ナノのウェブサイトには約3000万件のアクセスが殺到。販売店には実車をひと目見ようと、約140万人が押し寄せたという。しかし、約61万人が予約シートを購入したものの、実際にナノの予約を済ませたのは、20万3000人にとどまった。

ナノは3グレードを設定。最もベーシックな「スタンダード」は11万2735ルピー(約21万7000円)、中級の「CX」は13万9780ルピー(約26万9000円)、最上級の「LX」は17万0335ルピー(約32万8000円)となる。予約した顧客の50%は、最上級のLXを選択。CXは30%、ベーシックなスタンダードは20%にとどまった。支払い方法は、顧客の70%がローン、30%が現金を選択したという。

ナノは7月からインド国内で納車がスタートする予定。初回販売10万台に対して20万件の予約ということは、倍率は2倍とそれほど人気は過熱しなかった。タタは新工場が稼動する2010年末に、ナノの年産台数を35万台へ引き上げる計画。それまでは、顧客も様子見といったところだろうか。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 「E-comライド」修学旅行生は無料 画像 「E-comライド」修学旅行生は無料
  • ジャパンエナジー組織改正、潤滑油部に海外事業室を新設 画像 ジャパンエナジー組織改正、潤滑油部に海外事業室を新設
  • 近藤ホンダ副社長、在庫は6-7月に適正化 画像 近藤ホンダ副社長、在庫は6-7月に適正化
  • 宇部興産、7月にアルミホイール事業を分社化 画像 宇部興産、7月にアルミホイール事業を分社化
  • 三菱益子社長「EV事業は13年ごろに収益体質に」 画像 三菱益子社長「EV事業は13年ごろに収益体質に」

特集