ランチア デルタ…輝きを増した2つの仕様

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ランチアは25日、『デルタ』の新グレード『エグゼクティブ』とコンセプトカー『ハードブラック』を発表した。同時に新しいディーゼルエンジンも公開された。

3代目デルタは2008年3月のジュネーブモーターショーでデビュー。デルタとしては8年ぶりの復活だが、2代目までとはまったく異なるモデルに変身した。ボディサイズは全長4500×全幅1800×全高1500mm、ホイールベース2700mm。欧州CセグメントとDセグメントの中間に当たるボディを持つ、プレミアムな5ドアハッチバックとして登場した。

新グレードのエグゼクティブは、そんなデルタのキャラクターをいっそう鮮明にした仕様だ。もともとデルタの後席は6対4分割で、それぞれが前後スライドできる。このエグゼクティブでは、独立2名がけのシートを採用。足元の空間もたっぷり取られ、その快適性は航空機のビジネスクラス並みだという。

さらに減衰力を電子制御する「リアクティブサスペンション」が、快適な乗り心地を提供。駐車支援システム「マジックパーキング」も用意される。外観は、専用アルミホイールやボディカラー、メッキ類が識別ポイントだ。

一方、コンセプトカーのハードブラックは、マットラバブラックのボディカラーに、ブラックのアルカンターラ内装の組み合わせ。シックな雰囲気が強調された。

デルタ用の新エンジン、直噴1.8リットル直4ターボディーゼル(200ps)も発表。欧州複合モード燃費12.8km/リットル、CO2排出量185g/kmという環境性能の高さが売りだ。排出ガス性能は、最新のユーロ5に適合する。6速ATと組み合わせられ、0-100km/h加速7.4秒、最高速230km/hという運動性能も備えている。

デルタのエグゼクティブは、最上級グレードとして発売予定。大型サルーンからダウンサイジングする顧客に、好評を博しそうだ。

《森脇稔》

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