[動画]BMW X5 にM仕様…スーパーSUVがニュルを攻める!!

自動車 ニューモデル 新型車
[動画]BMW X5 にM仕様…スーパーSUVがニュルを攻める!!
  • [動画]BMW X5 にM仕様…スーパーSUVがニュルを攻める!!

BMWは22日、『X5』のスポーツ仕様、『X5M』(仮称)の走行テストの模様を動画共有サイト「YouTube」を通じて公開した。

動画にはBMW M部門のエグゼクティブエンジニア、Bernd Limmer氏が出演。X5Mをドイツのニュルブルクリンクへ持ち込み、テスト走行する模様を収録している。テスト車両はフロントバンパーなどに擬装を施しているが、市販版では迫力のルックスが与えられるはずだ。

X5Mのスペックは未公表だが、エンジンは『X6』の4.4リットルV8ツインターボを専用チューンしたユニットで、最大出力507ps、最大トルク71.4kgm程度になるという。0-100km/h加速は5秒を切るというから、ポルシェ『カイエンターボ』の5.1秒よりも速い。

重心の高いSUVでニュルを攻めると、非常に不安定になるが、X5Mはそんな挙動を見せない。動画では240km/hに迫ろうかというスピードメーターが映し出されている。またBernd Limmer氏の「1.5Gという強Gコーナリング時でも、ダンパーがしっかり仕事をしている」とのコメントを紹介。その実力の高さがうかがえる。

X5Mは2009年に発売予定。ポルシェカイエンターボやメルセデスベンツ『ML63AMG』にとっては、手ごわいライバルの出現だ。

記事本文はこちら

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集