シトロエン独特の雲の上の絨毯のような乗り心地が、この『C5』にも完全に受け継がれているのがシトロエンファンにとっては嬉しい限りだ。たっぷりとしたストロークで、ゆっくりと上下するから、舗装が荒れたところを通ってもトントンとタイヤが上下するだけでボディが揺すられない。それでいてフワフワするのかというとそんなことはないのがシトロエンの不思議なところだ。コーナリングでは昔のシトロエンのように大きくロールしてしまうこともなくなり、さらに洗練した感じだ。とはいってもセンター付近の遊びがほとんどないハンドルはキビキビ動くから、正確な操作をしないとボディがふらつく原因になってしまう。ハンドル操作がいい加減なドライバーには向かないが、ゆっくりと正確に操作できるならシトロエン乗りになれる。誰にでもお奨めできるわけではないが、それだけ個性が強いわけで、そこが気に入ればきっと病み付きになれるクルマなのだ。■5つ星評価パッケージング:★★★★★インテリア/居住性:★★★★★パワーソース:★★★★フットワーク:★★★★★オススメ度:★★★★こもだきよし|モータージャーナリストクルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。