スバル『インプレッサWRX STI』は大人のクルマに仕上がっている。お子ちゃま向けのハイパフォーマンスカーから熟成の領域に入った感じだ。サーキットで走るとコーナーの入り口ではスムースにターンインしてくれる。リヤのグリップが増した感じでコーナリング中も安定している。直進状態でもハンドルが正確だから安心だ。そのぶんタイトコーナーではややアンダーステアが強めになった。富士スピードウェイの100Rなどの高速コーナーでアクセルオフによりリヤが出てきて穏やかにオーバーステア傾向になるが、ここでアクセルペダルを踏み込めばスムースにアンダーステアに戻っていく。基本的にはボディ、サスペンション、タイヤのトータルバランスが取れている。ブレーキの効きもいい。踏み増しにも追従性がよく、制動力を右足でコントロールしやすい。ドライビングを楽しめるクルマに仕上がっている。■5つ星評価パッケージング:★★★★★インテリア/居住性:★★★★パワーソース:★★★★フットワーク:★★★★★オススメ度:★★★★★こもだきよし|モータージャーナリストクルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。
スバル『BRZ』にもイエロー出た!「STI Sport YELLOW EDITION」は300台限定で418万円から 2025年9月5日 SUBARU(スバル)は9月5日、スポーツカー『BRZ』の特別仕様車「ST…