【パリモーターショー08】BMW 7シリーズ 新型にハイブリッドコンセプト出現

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BMW AGは9月22日、10月2日から始まるパリモーターショーで『コンセプト7シリーズ・アクティブハイブリッド』を初公開することを明らかにした。ダイムラー、GM、クライスラーと共同開発したハイブリッドシステムを搭載しているのが特徴だ。なお新型7シリーズは今回のパリモーターショーが国際披露となる。

BMWは2007年から企業活動理念として「エフィシエントダイナミクス」という言葉を掲げている。これは、環境性能に優れた自動車を市場へ投入するだけでなく、製造段階から部品の1点1点に至るまで、環境負荷を低減させることを意味している。さらに、BMWならではの「運転する喜び」を高次元で実現させることも、エフィシエントダイナミクスの考え方だ。

BMWはすでにディーゼル車を中心にエフィシエントダイナミクス仕様を投入しており、世界累計販売台数は100万台を突破している。

さて、新型7シリーズのハイブリッドだが、2007年9月のフランクフルトモーターショーで公開された『コンセプトX6アクティブハイブリッド』と基本は同じ。「750i」や『X6 50i』に搭載される4.4リットルV8直噴ガソリンツインターボ(最大出力407ps、最大トルク61.2kgm)に電気モーター(最大出力20ps、最大トルク21.4kgm)を組み合わせた。システム全体では最大出力427ps、最大トルク82.6kgmを発生する。

7シリーズ・アクティブハイブリッドもX6と同様に2モードハイブリッド方式を採用。ミッションケース内に小型モーターを2個レイアウトし、低速用と高速用を使い分ける。発進時を含めてモーターだけで走行する低速域では7シリーズの重いウェイトに対応した十分なトルクを発生。高速域ではエンジンをアシストし、フラッグシップサルーンにふさわしい力強い加速を実現する。

X6のシステムとの違いはダイムラーと共同開発したマイルドハイブリッド機構を追加している点だ。エンジンの自動オン/オフ機能やアイドリングストップ機能、回生ブレーキなどを採用。BMWは「ベースの750iと比較して、約15%燃費を引き上げた」と語っている。ということは、燃費は欧州複合モードで10.1km/リットル程度と予想される。

トランク床下に搭載されるバッテリーは小型高性能なリチウムイオンに進化。後方衝突時の安全性に配慮して、アルミ製の強固なケース内に置かれる。室内スペースはベース車の7シリーズと同容量を確保している。

BMWは市販時期について、「2009年後半」と説明。BMWの究極のエフィシエントダイナミクスは水素自動車だが、本格的な普及にはまだまだ時間がかかることを考えると、このハイブリッドが現実的選択肢といえそう。ダイムラーがメルセデスベンツ『Sクラスハイブリッド』を2009年6月に発売すると明言していることもあり、ドイツ製高級車にもハイブリッド旋風が巻き起こりそうだ。

《森脇稔》

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