【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ

エコカー 燃費
【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ
  • 【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ
  • 【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ
  • 【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ
  • 【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ
  • 【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ
  • 【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ
  • 【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ
日産自動車は、9月18日に発売するクリーンディーゼルエンジンを搭載した『エクストレイル』の「20GT」の経済性能について、年間1万kmを走行する場合だと、価格差などによる負担は3年でイーブンになるとの試算を示した。

新モデルの燃費は10・15モードで軽油1リットル当たり15.2km。2.5リットルのガソリン車との燃費性能や燃料費差、さらにディーゼル搭載による約40万円の価格差などを比較した。

3年後の残価は7割として償却費を加味している。その結果、年1万km走行すると3年が損益分岐点となり、その後はランニングコストがガソリン車より低くなるという。
《池原照雄》

編集部おすすめのニュース

  • ディーゼルに新発想のトルクコンバーター…シェフラーグループ Luk 画像 ディーゼルに新発想のトルクコンバーター…シェフラーグループ Luk
  • 井巻マツダ社長、来年にクリーンDE投入へ 画像 井巻マツダ社長、来年にクリーンDE投入へ
  • あの石原さんが、ディーゼルに「YES!」 画像 あの石原さんが、ディーゼルに「YES!」
  • 日産クリーンディーゼル、MTのみにした理由は… 画像 日産クリーンディーゼル、MTのみにした理由は…

特集