マツダから久々の登場となるトールミニバンの『ビアンテ』には、『プレマシー』と共通の2リットルと2.3リットルの2種類の直4エンジンが用意されている。
トランスミッションもプレマシーと同じようにFF車は5速AT、2リットルのみに設定されている4WDには4速ATを組み合わせている。
ビアンテの開発責任者を務めた清地秀哲さんは「ビアンテのエンジンは、プレマシーの上級モデルと共通の2リットルのDISIエンジンと2.3リットルエンジンを搭載していますが、電子スロットルの制御や静粛性の面などではビアンテ専用に最適化しています」
「トランスミッションは、FF車には5速ATを採用しており、CVTに匹敵するワイドなレシオを持っていますので低速では力強く、高速域では回転を下げてクルージング時の燃費を抑えてくれます。「23S」にはマニュアルモード付のステアリングシフトスイッチも装備しました」
「ビアンテは2リットルに2グレード、2.3リットルに1グレードという設定ですが、もっとも売れるのは2リットルにスポーティなエクステリアを組み合わせた「20S」になると思います」とコメント。
プレマシーのパワートレインも昨年からは直噴のDISIエンジンが搭載され、ATが5速になったことで走りの質を高めている。その直噴エンジンと5速ATを主力エンジンに採用したビアンテの走りも期待が持てそうだ。