ゼンリン、全国の「道の駅」情報を提供するケータイサイトを開設

自動車 テクノロジー ネット
ゼンリン、全国の「道の駅」情報を提供するケータイサイトを開設
  • ゼンリン、全国の「道の駅」情報を提供するケータイサイトを開設
ゼンリンは、行楽シーズンのドライブの情報源として携帯電話向け情報サイト「道の駅 旅案内 全国地図 スペシャルサイト」(情報料=無料)を15日から開設した。

「道の駅 旅案内 全国地図 スペシャルサイト」は、同社が販売するロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図』と連動したケータイサイトで、全国868カ所の道の駅の所在地地図をはじめ、特色、名物、駐車場などの情報を提供する。加えて、ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成20年度版』での掲載頁も案内する。

サイトは「今いる場所から探す」「エリアから探す」「国道から探す」の3種類の検索機能で、調べる際のさまざまなシチュエーションに対応する。「今いる場所から探す」では、GPS(未対応端末の場合はオープンiエリアまたは基地局の情報を基に、最寄りの道の駅を検索、「エリアから探す」では、東北、関東などのエリアおよび都道府県から検索、「国道から探す」では、国道番号を入力することでその国道沿いの道の駅を表示する。 

GPSの情報により、今いる場所から検索した目的の道の駅までのルート表示が可能。

サイトは、携帯電話の特性を活かした機能により、近くにある道の駅を調べたい場合や近くまで来たけど場所がよく分からないなどのシーンをサポートする。

今後は、各道の駅の外観写真を表示するほか、同社が取得した地域広告とも連動するなど、サービスの拡充を図っていく。

道の駅 旅案内 全国地図 スペシャルサイト
URL http://z-roadstation.jp/
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集