東レ、高機能樹脂の生産能力を増強

自動車 ビジネス 企業動向
東レ、高機能樹脂の生産能力を増強
  • 東レ、高機能樹脂の生産能力を増強

東レはこのほど、高機能樹脂であるPPS(ポリフェニレンサルファイド)樹脂の生産能力増給を決定した。東海工場(愛知県東海市)の生産設備を改造し、2009年4月に年2500トン増強して1万4000トンに引き上げる。

PPS樹脂は、耐熱性や耐薬品性、機械的強度、難熱性などに優れた“スーパーエンプラ”で、電気・電子機器やOA機器、そして自動車の電装部品などに使用され、採用領域が拡大している。PPS樹脂コンパウンドの世界需要は約7万5000トン(07年)と推定され、今後も年7%以上の高成長が見込まれている。

東レではPPS樹脂事業の拡大に向けて、増産による安定供給体制の確保を図るとともに、新規グレードの開発と新規用途の開拓を進めていくとしている。

なかでも自動車分野向けには、“ナノアロイ”をはじめとする独自のポリマーアロイ技術を活かした新規グレードの開発を進め、自動車の軽量化、カーエレクトロニクス化、ハイブリッド対応に向けた新規用途開発に取り組んでいく方針だ。

東レは、名古屋で「オートモーティブセンター」の建設をはじめ、「アドバンストコンポジットセンター」の設置も計画しており、ここへ来て自動車関連ビジネスを一段と強化している。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集