富士通テンは、「次世代音響空間コントロールシステム」がトヨタ自動車の新型『クラウン』の「トヨタプレミアムサウンドシステム」に採用されたと発表した。
車のシートや天井などに設置した18個のスピーカとデジタル信号処理技術により、窓ガラスなど車室内の反射音を除去するとともに広い空間の音の響きを再生するもの。
車室内で広いリスニングルームの音響特徴を正確に再現するため、高度な音の信号処理技術を開発するとともに、天井用の超薄型高性能スピーカ、衝突時の安全性・取り付け性を考慮したシート用スピーカなどを開発し、計18個のスピーカを設定した。
聴取者に最初に届く直接音をできる限りクリアにするため、スピーカの振動が車に伝わり発生する不要な響きを、ホーム用タイムドメインスピーカのノウハウを応用して抑制する。スピーカと車の間に特殊な緩衝材を使用し、スピーカが車に直接触れないフローティング構造をメインスピーカに採用した。また、中-低音を再生するドライバユニットには強固な足場となるグランドアンカを設置し、原音を忠実に再生する。
また、デジタル信号処理で窓からの反射音と逆位相の音を生成、シートに搭載したスピーカから出すことで、狭さを感じさせる不要な反射音を除去する。
デジタル信号処理でシート、車の前・後部、天井に設置されたスピーカから、空間情報を再生する。このほか、従来の車内音響システムで不足しがちだった上方・後方からの音響効果を出すためシートと天井にもスピーカを設置した。このため、衝突時の安全性、取り付け性を考慮したシート用スピーカと、わずか8.5mmの厚みで高品位な音を再生する天井用の超薄型高音質・高性能スピーカーTPDSを開発した。