マツダは、新型『アテンザ』を29日に発表した。デザインのテーマは、“Bold&Equisite(大胆かつ精妙な佇まい)”。
デザイン本部主管チーフデザイナーの佐藤洋一さんは、「先代は、私達が“Zoom-Zoom spirit”と呼んでいる、走りの表現を確立していたと思います。今回も継承しながら、進化させました」と言った。
“Bold&Equisite(大胆かつ精妙な佇まい)”の具体的な部分については、「例えば非常に張りのある面と、シャープなエッジのコントラストなどです。ドアパネルを見てもらえればわかりますが、広く、豊かな表情を持つ面の上下に“ピシッ”とエッジが入っています。それから、“ゴチャゴチャ”要素を詰め込んでデザインするのではなくて、勢いを抜くところは抜いて、“スカッ”とさせる潔さを大切にしました」と言った。