新日本石油、エコプロダクツ東北に出展

エコカー 燃費

新日本石油は、11日から13日までの期間、夢メッセみやぎ(宮城県仙台市宮城野区)で開催される総合環境イベント「エコプロダクツ東北2007」に出展し、体験教室を開催すると発表した。

エコプロダクツ東北2007は、1996年から開催されている東北最大級の環境展示会で、昨年の来場者数は約2万7000人だった。「はかる、つくる、まなぶ」をテーマに、環境ビジネスの情報交換の場に加え、市民や子どもが環境に関して様々な情報を収集したり、学んだりする場を提供する。

今年は99の企業・団体の参加が予定されており、3万人を越える来場者が見込まれている。

同社のブースでは、石油採掘時の二酸化炭素排出削減の取り組み、環境ハイオク「ENEOS NEWヴィーゴ」、石油精製の脱硫工程で回収した硫黄を利用した環境にやさしいリサイクル製品「レコサール」、家庭用燃料電池システムなどのパネルを展示するほか、資料映像を上映する。

ENEOS体験教室では、次世代の地球環境を守る子どもを対象に、石油を大切に使う取り組みとしての「ろうそく作り体験」を実施、石油と暮らし、地球温暖化、環境に優しい新エネルギーなどを学習講座で、分かりやすく紹介する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集