【東京モーターショー07】ダイハツ HSC、秘密兵器なしで33km/リットル!

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー07】ダイハツ HSC、秘密兵器なしで33km/リットル!
  • 【東京モーターショー07】ダイハツ HSC、秘密兵器なしで33km/リットル!
  • 【東京モーターショー07】ダイハツ HSC、秘密兵器なしで33km/リットル!
  • 【東京モーターショー07】ダイハツ HSC、秘密兵器なしで33km/リットル!
  • 【東京モーターショー07】ダイハツ HSC、秘密兵器なしで33km/リットル!
  • 【東京モーターショー07】ダイハツ HSC、秘密兵器なしで33km/リットル!

「よく言われるんですけれど、まったく意識していなかったんですよ。」というのは、デザイン部デザイン企画室東京スタジオ、スタジオリーダーの岩村卓さんだ。

『ソニカ』(市販車)にシルエットがよく似ているものの、ダイハツ『HSC』(Heart&Smile Concept)の狙いはソニカと異なり、もっとも注目すべきは、環境性能である。実現した燃費は、ガソリン1リットルあたり33km。いわゆる「3リッターカー(100kmを走る燃料が3リットル)」だ。

燃費のための仕掛けは、フリクション低減と燃焼効率向上、そして圧縮比アップなどの改良を施したエンジンと、メカニカルロスを低減したCVT、アイドルストップシステムの採用など地道な努力。ハイブリッドなどの“飛び道具”なしに高燃費を実現しているのである。

また、ボディはCd値0.28という優れた空力を実現しながらも、4人がしっかり座れる広い空間を確保しているパッケージングがポイントだ。「面の表情など、ただ単に空力モデルだからといって素っ気無いわけではない」(岩村さん)。

このHSCに使われている、軽量でありながら優れたエネルギー吸収効率を発揮するストレートフレームなどは、今後のダイハツの新型車に採用されると見ていいだろう。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集