ポルシェAG、新型 911ターボ カブリオレを発表

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ポルシェAG、新型 911ターボ カブリオレを発表
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ポルシェAGは、新型『911ターボ・カブリオレ』を市場投入すると発表、911シリーズの中で20年の歴史を誇る、クラシカルなソフトトップを備えた911ターボの伝統を、新たに継承する。

最大の特徴は、高性能スポーツカーの走行性能と、カブリオレならではのドライビングプレジャーを同時に実現している点、入念な設計、傑出したエアロダイナミクス、先進のエンジン技術によって動力性能だけでなく、燃費性能においてもライバルを凌駕するとしている。

911ターボ・カブリオレにはクーペモデルと同様、ツインターボチャージャーと可変タービンジオメトリー(VTG)を採用した3.6リッターの6気筒「ボクサー」エンジンを搭載する。

このエンジンは480PSの最高出力と、620Nm/1950rpmの最大トルクを発生。オプション設定された「スポーツクロノパッケージ・ターボ」使用時には、オーバーブースト機能の働きにより最大トルクを一時的に680Nmまで高めることが可能で、0-100km/h加速のタイムは、ティプトロニックS装着車で3.8秒をマークする。最高速度は310km/h。

911ターボ カブリオレは、走行距離100kmあたりの燃料消費量が12.9リッター。

カブリオレの特性を考慮したシャシーの補強や、自動ポップアップ式ロールオーバー・バーの追加装備でも、車両の重量増加はクーペに対して70kg増に抑えた。

軽量な3層構造の電動ソフトトップは約20秒で開閉が完了するほか、低重心化を実現している。

足回りはカブリオレ特有の要件に合わせて調整されたポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)を標準装備。走行安定性を高めるポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)と、4WDシステム制御するポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)も、走行性能の向上にに貢献する。

電子制御マルチプレートクラッチを用いた4WDシステムは、走行条件に応じてエンジン出力を前後のアクスルへ配分する。

空気抵抗係数(Cd)がクーペモデル並みの0.31で、120km/hを越えた際に作動するリアスポイラーが911ターボのクーペモデルよりも30mm高く上昇することにより、911ターボ・カブリオレは市販されるコンバーチブルモデルの中で、リアアクスルにダウンフォースを発生させる唯一のモデルとなっている。
《レスポンス編集部》

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